まりぶ!

8割PSO2のブログ。キャラクリ・エステ中心に記事を書いています。

2018/05/08 追記 キャラデータを公開しました。記事の下の方にリンクがあります。

こんばんは。Switchで新しくこのゲームを始める方も多少いらっしゃると思うので、
あらためてキャラクリの基礎についておさらいしていこうかなと思います。

このゲームはキャラクリの自由度に関しては本当に高いと思います。
男キャラはあまり詰めて無いので他の方におまかせするとして、
女キャラはかんたん編集や最初から選べるパターンよりだいぶ可愛くすることができます。

pso20180508_235229_005

ためしにスッキリ顔のサンプルと自キャラを比較してみる。

pso20180404_213115_010
pso20180404_213107_009

割と別物ですね。(というかプリセットはいい加減アプデしないのか?)
先程Switchのロビーをちらっと見てきたんですが、初期のプリセットの顔のそのままで出てきていた方が結構いたので、差をつけるならここですよ!キャラが可愛ければモチベもだいぶ違います!

とりあえず初心者にオススメなのは「スッキリ顔です!」
この画像の一番右のやつですね。

pso20180404_214951_015


今回の完成品はこちらになっております!初期パーツのみを使って作ってます!

pso20180404_214814_013


ではどこでキャラの見た目を変えるかですが、エステに行くことで変更が可能です。
Switchでは「-」ボタンを押すとクイックメニューを開けますので、そのまま「エステに行く」を選べば行くことができます。

pso20180404_211338_000


エステに入るといろいろいじる項目が出てきます。
慣れないうちはかんたん顔編集だけやってしまいそうですが、
怖がらずにこだわり顔編集にもチャレンふジしてみてください。

それでは以下レシピと解説を。
基本的に、この記事とだいたい同じことを書いていますが、せっかくなので。

まずは顔バリエーション。
どれでも可愛い顔を作れるとは思いますが、その難易度には差があります。
簡単な順に並べていくと
スッキリ顔>デフォルメ顔>幼顔>若顔>壮年顔の順かなと思います。

pso20180404_225748_018


1.瞳パターン選択
瞳パターンは王道を征くタイプCにしています。どんな色でも比較的きれい。

2.瞳カラー設定
瞳カラーは髪色と同じ色で濃淡をつけたりするとシンプルで可愛く仕上がるかと思います。
3.まゆ選択

まゆげは初期状態では一番無難なタイプPが良いと思います。

4.まゆカラー選択

まゆカラーは髪の色に合わせるのが無難です。チェックを入れておきましょう。金髪でまゆげがなくなってしまう場合は黒にして濃さを薄めにするといいと思います。

pso20180404_225904_020

5.まつげ選択
まつげは自然に仕上がるタイプCを選びました。

6.メイクパターン選択
メイクはナチュラルメイクがオススメです。二枚重ねにしてもGOOD。

pso20180404_230821_021

次はこだわり顔編集の部分をいじっていきます。

7.輪郭の調整
スッキリ顔は右の点をある程度下に持っていかないとアゴがとがってドリルのようになってしまうので、右の点を下げます。(このネタもだいぶ広まりましたね)
長さは昔は全力で縮めてましたが、最近は少し縮めるぐらいにしています。(理由はあとで話します)

8.顔パーツ配置の調整

縦を四隅にある点より少し縮めるのが最近のマイブームです。
前までの自分は輪郭の縦を縮めて顔パーツを伸ばしてバランスをとるやり方だったのですが、バランスよく、かわいめの顔が作れるのでおすすめです。

9.目の調整
あまり縦に大きくしすぎないのがコツ。横幅は大きくしたほうがいいです。自分は最大にしています。

10.鼻のサイズ調整
縦幅は限界まで伸ばして横幅は縮めて、横の点は上にもっていきましょう。ここはもうずっとこれ。
伸ばしたほうが口の写りが綺麗になる(というか限界じゃないと顎周りが崩れる)のでここは伸ばす以外の選択肢は多分ありません。

pso20180404_230929_022

11.鼻の高さ調整
ここは低くしすぎなければ好みでいいかなと。

12.耳の調整
ここ別にはいじらなくていいです。
エルフ耳が良い方は種族をニューマンにしておきましょう。

pso20180404_230947_023


13.ヘアスタイル選択
ここはエステに入らなくてもいつでも変えられるので、好みでいいです。

14.ヘアカラー設定
こ、こんなところにちょうどいい記事が!
青とかむらさきで右のバーを上のほうにして目に痛い色にするのは正直キツイかなと思うのでやめたほうがいいです。逆に金髪、ピンクなど明るい色を作るときは右のバーは上にするといい感じです。

次は体型に入ります。まずはかんたん体型編集。
Switchユーザーを暖かく迎え入れてくれている既存ユーザーたちも体型はやばかったりするので、逆に差をつけてやりましょう!

15.肌カラー設定
ヒューマン・ニューマンであれば真ん中の一番左から少し右にずらしたぐらいがいい感じに白い肌になります。デューマンは真ん中より少し上ぐらいが個人的に好きです。

16.ボディペイント選択
特に設定してません。

※かんたん体型編集の体型ベースタイプ、体型モーフィングはこだわり体型編集があればいらないので、触らなくて大丈夫です。特にベースタイプは不自然にガリガリだったりするので出来ればそのまま使うのはやめたほうがいいです。

17.体型の調整

横幅は真ん中から少しはみ出すぐらいを「基準」にしておいたほうが良いと思います。
このゲームには露出度の高い服装が沢山あるのですが、脱いだときにほっそいなあ…となりかねないので…

18.バストの調整
ここは欲望に従え~といいたいところですが、基本は胸は大きくなればなるほど下向き、ほんのり上にすると綺麗に谷間ができたりしますがあまりにも上にするとロケットになり宇宙に飛んでいってしまうので、ほどほどにしておきましょう。

19.腕の調整
昔は細くしちゃってましたが、ある程度太く、あと少し短めでいいです。
太くしないとロビアクによってはねじれて腕が棒のようになってしまうので…

20.脚の調整
最近は腰まわりを大きめにとって調整しているので、ほんのり細めにしてバランスをとります。

pso20180404_234358_027

さっきのバストで一点補足ですが、貧乳にしたい場合は、少し縦幅を広げると綺麗になります。

pso20180404_234539_028

21.首まわりの調整
首は短くていいです。あとこのキャラぐらいの身長だったら頭は一番小さくて大丈夫です。
これより身長を伸ばすのであれば、頭を少しづつ大きくしてバランスをとったほうが良いかなと思います。

22.腰回りの調整
縦幅を少し大きくとり、右の点を少し上にずらしてナチュラル目に作っています。
自然にしたいのであれば、くびれは真ん中より少し下を限度にしたほうがいいでしょう。

23.筋肉量設定
ここは完全に好みです。筋肉盛ってもフェチみが出てOK。

pso20180404_235344_029

くぅ~疲れましたw これにて完結です!
今回は初期パーツのみで作りましたが、適当にパーツをそれっぽいのに変えていくとこんな感じになっていきます。

pso20180405_000531_032

キャラクリは本当に楽しいゲームだと思うので、みなさん満喫して頂ければと思います。
時間があったらデフォ顔の記事も書いていこうかなと思います。
それではまた~

2018/05/08 追記

今回のキャラクリデータを配布致します。種族はヒューマンです。
zipにしてありますので、解凍してマイドキュメント¥SEGA¥PHANTASYSTARONLINE2に格納してください。(格納先を変えている場合は、キャラデータのある場所へ格納してください。)

一点だけ決まりごとですが、
データの使用は自己責任でお願いします。こちら側は一切責任を負いません。

データはこちらです。

よかったら参考にしてみてください。

Twitterはこちら。フォローすると中の人が喜ぶ。