まりぶ!

8割PSO2のブログ。キャラクリ・エステ中心に記事を書いています。


image

こんばんは。

他人とSSを撮っているとき、下のSSの左のキャラのように髪の毛がギザギザして、画質が残念になってしまうことはないでしょうか。

pso20180507_002351_013

これ、結構悩まされている方が多いんじゃないかと思います。
実はだいぶ前からその解決策を知っていたりしたんですが、いつまでも秘蔵ネタにしておくのもアレなので、今回思い切って公開します。

下の画像は、その方法を実践した後のSSです。前髪とサイドのギザギザが消えて、なめらかになっているのが分かるかと思います。

pso20180507_002410_014

それではその方法ですが、2つあります。
意外と単純だと思いますが、「カットイン」と「カメラ移動」です。

1.カットイン

そのキャラがカットインを打った瞬間に髪の画質が上がります。

pso20180507_002121_010
pso20180507_002126_011

なんということでしょう…

いままで集会に行った時、絶対1回はカットインを打っているのを不思議に思った人も居たかもしれませんが、このためにやっていました。

しかし、カットインの窓は他人のSSにも写りこんでしまうため、自分は「ci7」と「ci7 nw」をショートカットに登録し、連続で打つことでカットインをすぐ消しています。こうすると周りに迷惑が掛かりにくいので、よいかと思います。

2.カメラ移動(Shift + WASD)

こちらはカメラ移動(Shift + WASD)を使うパターン。
他人のキャラはいつも通りの距離なら下のSSのような画質ですが…

pso20180507_001646_006

こうなります。

pso20180507_001648_007

実際に近づいていくとよく分かるかと思いますが、一定の距離より近づくと急に画質が上がります。

SS撮る時はズームインして近づく方が多いと思うので、あまりこういう撮り方は一般的じゃないかと思いますが、自分はだいたいズームアウトしてカメラ移動で近づいています。背景に奥行きが出る、魚眼風の写りになって多人数が入る、単純に微調整しやすいなどの利点もあり、おすすめです。

集会などで是非使って頂きたいテクニックです。
それではまた。

中の人のTwitterのアカウントはこちら。
 

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。